propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
今日は寝ます…zzzzz
今夜の「広島×巨人」戦・・・・・・・・・・・・・最悪の結果でした。

前田は3安打で2000本安打達成まであと6本となりました♪これはこれで嬉しいことなんですが、
「14対1」という結果にはショックでした。

帰りの電停で、レプリカユニフォームを着た私に、仕事帰りと思われる綺麗なおねいさんが、「今日のカープ、どうだったんですかぁ~?」と聞かれ、「絶句です」と答えてしまいました・・・
その、おねいさん「今日は父の機嫌が悪いかも…そっとしておこう」ですと。

わしも機嫌悪いんじゃけどねぇ(^^;

未来の栗原健太!
目の前の席に来ていた坊やです。リクエストするたびに何度も豪快なスイングを見せてくれた未来の栗原健太くんです!

おやすみなさい。
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
逆転サヨナラぁ~!
自称、カープファンの私。
今年はしっかり応援に行こう!…と決めてレプリカユニフォームを買ったまでは良いのですが、未だ球場に出向いていなかった…(^^;

今日こそは!!ということで巨人戦を観戦。

序盤1点リードされて、さらに4回に3点加えられて、その裏に何とか1点返す。
カープ先発は「黒田」。
「男気弁当」を食べながら観戦。しかし実父の逝去の影響もあるのか、制球が定まらない…早めに降板となるが、疲れもかなりあるのでしょう。早い復調を願うばかりです。

7回に追加の1点を取られ、マズイ展開と思いきや、その裏にカープは5点を入れて6対5でカープ1点のビハインド!

しかし、8回表に2点譲ってしまい、1点を追いかけるかたちに…しかしカープはやってくれました!
1点追加で7対7!!
個人的には、引き分けよりも白・黒はっきりつけて欲しいのが本音。

残す9回、怪我で何度も戦列を離れた「尾形佳紀」が復活のソロホームランでサヨナラ~!!v(^^)v
ホームインすると、選手全員にもみくちゃにされ、ヒーローインタビューでは涙・涙・涙の尾形選手。
黒田には負けが付かなかったが、勝ち投手になって欲しかった。

佐賀北高校 対 広陵高校の試合は凄かったのはもちろんですが、今日のカープの試合はやはり目の前で展開される生LIVEなので劇的で感動しました♪
やはり、「球場に行こう!」ですね。

唯一、ヘンだな~…と思ったのは、球場に足を運ぶ道中のこと。
私もカミさんもユニフォームを着たまま電車に乗る勇気?は無く、球場でユニフォームを着て応援し、試合と美味しい生ビールに酔った後は、ユニフォーム姿でそのまま電車で帰ったこと。

調子づいたので、この日曜日の巨人戦にも足を運ぶことにしました(笑)
久々の広島市民球場
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
「ぶち」美味いホルモン!!!
近所にオープンした焼肉屋…というより、
ホルモン屋!!

少々夏バテ気味&熱中症を最近経験(手がケイレンして目眩がしました)してしまった私には、
ホルモンはかなり濃いメニュー!??と思いきや、ぐぐっと来ました♪
まさしく、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! って感じですね!

ホルモン焼肉「ぶち」皆実町店なんですが、普通に焼肉もメニューにありますが、ホルモンの種類が豊富で、これがまたウマイ!!
ホルモンに関しては、詳細な説明書きがあるので、注文する際にはとても便利♪

「おすすめホルモン9品盛り」を注文して吟味?のうえ、その中のお気に入りを追加注文すると良いかも?です。

人気のお店ということと、お店が狭いだけあって、電話で予約しておかないと、入れない様子。
実は、昨夜飛び込みで行ったんですが、混雑していて入店出来ず…今夜リベンジで電話予約して行きました。

昭和を感じさせるお店の雰囲気がとっても良いですね!
ホッピー」もありますよ♪

広島市内では皆実町店以外に、並木店・流川店・横川店・舟入店・五日市店があるようです。
元祖は広島ですが、東京にも2店舗あるようで、かなりの盛況だそうですよ!

久々に食いまくって元気出ました!!!(^^)v
落雷があって、食ってる最中に店内が何度も停電しました。
「今じゃ!食い逃げするか~!」とか、「こっそり生ビール注ぐでぇ~」、「焼き加減がわからん!タダにせぇ~!」など、他のお客さんも笑わせてくれましたね。

いやぁ~、満足です!!
ホルモン焼肉「ぶち」皆実町店
帰りの電停(皆実町6丁目)からケータイで撮影…
明日からまた頑張りまっす!!(゚∀゚)ノ


未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
40周年(執念?)
今年でMAZDAの「ロータリーエンジン」が生誕40周年

クルマは好きだが、基本的に修理や整備・チューニングも含めて「レシプロエンジン」ユーザーの私。

何故なら、ラジコンやバイクのエンジンを触り始めた中学生の頃から、そこいらじゅうに転がっていたのはやはりレシプロエンジンだった。
特にスーパーカブのエンジンなら何処にでも転がっていた。だから、仕組みを自身の目で確かめることができたから。

「コスモスポーツ」「ファミリアロータリークーペ」「ロータリーカペラ」「RX-3(初代サバンナ)」など、憧れはあれどメカニズムは自動車雑誌で机上学習のみ。
「ロータリーって、吸入・圧縮・爆発・排気のメカニズムは理解できるんですが、オイルパンあるの?とか、エンジンオイルはどうやって循環させてるの?」など、疑問は多いしなかなか現物をバラした状態を見る機会は無かった。

確か高校に上がってから、初代「RX-7」が発売された。近所の駐車場に発売間もないグリーンメタリックの「RX-7」が現れた。
しかし、「乗せてください」なんて言えないから、指を銜えて「羨望のRX-7」状態。。。

高校出てから、クルマの免許を取ればそれなりにクルマが欲しくなる。私は昭和48年式の「ギャランFTO」を中古で購入。オバフェン・SOLEXツインキャブでなかなか楽しかった。

友人は「RX-3(初代サバンナ)」の中古を購入…我が愛車と違い、信じられないくらいモーターのように回るエンジンに感動!!燃費はメチャメチャ悪かったが…速いし格好イイ~!!
6000rpmを超えたあたりで、「キンコ~ン♪」とチャイム(回し過ぎ)が鳴る!もちろん、いまどきのクルマのように回転制限機能は無いから、回そうと思えば壊れるまで回る!!

二十代も後半の頃、クルマ屋さんにちょくちょく出入りしていたときに、たまたまRXー7(SAロータリーターボ)のオーバーホールの場面に遭遇♪とにかく見まくった記憶があるんですが、何だか支離滅裂の記憶しか残っていない…何故ならば過給器(ターボ)の精密なオーバーホール場面しか殆ど記憶に無いんですね。レシプロエンジンでもメカチューンといえば、ターボは当たり前に近い状況だったので、そっちに興味が集中していたみたいです((((((^^;

最後のRX-7(FD3S)は従兄弟が所有していましたけど、もう信じられないくらいの加速と、車体は低重心で軽量。抜群の重量バランスに改めて驚きました。

未だに細かいメカニズムが解らないロータリーだけど、「ル・マン」で憂愁の美を飾った「CHARGE MAZDA 787B」の走りには涙した記憶があります。

余談ですが、ラジコン用のエンジンや、スズキのバイク、ヤンマーの船外機、フランスの自動車メーカーのシトロエンにもロータリーエンジンは存在していたんですが、結局市民権は得られるどころか、メーカーもクレーム対処で大変だったとか。

またまた余談ですが、今回の「DEMIO」のイメージカラーも初代RX-7と似たような「グリーン」なんですね。もちろん、こいつはロータリーエンジンではありませんが、何か「勝負」してるって感じがします。MAZDA一献の商品なんでしょうね。

RX-8は、ある意味「オヤヂ」の心を掴んで大成功でしたし。

絶滅が危ぶまれるなかで、執念で開発されるMAZDA製ロータリーエンジンには、いつもワクワクさせられる私です。
三角むすび


頑張れMAZDA!がんばれCARP!!(大汗)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
謎の飛行物体
ヨット・ボートオーナーの皆さん、マリーナや港湾関係の方々、台風対策お疲れさまです。

私も昨日から台風対策を行っていました。
ああして、こうして…考えればキリが無いのが台風対策には付き物なんですが、「やれることはやっておこう」が合言葉になってますね。

広島は日付の変わった直後の明日00:19AMの満潮と台風の最接近が重なるという予報。

じっとこらえて待つのみですね…何事もありませんように。

ところで、沖野島マリーナで最近、今まで見かけなかった生き物が桟橋や海上を飛び回っています。
鮮やかな4枚の青い羽根、前側の羽根の先端は透明。
ネットで検索しましたら「チョウトンボ」なんだそうで、とっても綺麗なんです。
調べれば、日本は本州~九州の水の綺麗な沼地周辺に生息するとか。日本以外では、朝鮮半島と中国のみ。
今まで見たこと無かったので、写真に収めたくてチャンスを待っていましたら、台風対策で舫いロープの増し取りをしていた最中に、ロープにとまってくれました。
携帯電話で慌てて撮りました。青が鮮やか!チョウトンボ

しかし、チョウトンボが沢山繁殖しているとなると、水の多い沼地が増えてるってことでしょうか?…謎です。

昨夜仕込んだチャーシュー&煮卵ですが、
我ながら美味かった~(^^)
キッチンの片付けもしなくて良かった。
たまには腕まくってやってみるもんだ(ウヒヒ)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
夏ですなぁ
暑いですねぇ~(^^;;;;

少々食欲が落ちてきたかな。
とにかく昼間も水分をしっかり摂るようにしているせいか、ビール(実は発泡酒以下のその他ってやつしか飲んでませぬ)がバカウマではないんですね。

悪い方向とは言えど、晩酌は何かウマイ「肴」が欲しい。

瀬戸内といえば、「小(コ)イワシ」の洗いは格別なんですが、食べたい時に魚屋さんには並んでいないのが実情。
仕事サボってイワシ漁をする訳にもいきましぇ~ん(>_<)

昨日は、お昼を馴染みのラーメン屋で済ませたんですが、やけに煮豚(チャーシュー)が舌にガツン!と来る。濃い目の味付けがやけに美味いんです。仕事中なのでビールを注文する訳にはいきませんでしたケドねぇ…

よっしゃ、チャーシュー作るかぁ~!
昨日の帰りに買っておいた豚の腿肉500gを使って今夜調理となりました。

今夜はカミさんも居ないし、厨房はやりたい放題でグチャグチャになりましたけど(恐;)
ついでに「ゆで卵」を作っておいて、一緒に煮込みました。「煮卵」ってやつ(^^)v自家製チャーシュー


余談ですが…
昨日の夕方、仕事用のツナギ服を着たままスーパーで「豚肉と安い焼酎(飲むためのもの)」を買い物カゴに入れてレジに向かったんですがぁあ~~!

そのレジに、友人の娘さん(高校生)が立っていた!!!
娘さん「夏休みでバイト始めたんよ♪」
私「あ、そっ、そうなん?」
娘さん「・・・」(焼酎と豚肉に疑問の目を向けているぅ…何ちゅう買い物しとるんじゃ!?)
私「お。おおぅ、頑張ってな!」

今日、友人(レジの娘さんの父親)に会ったので、
とにかく買い物の内容を知られたくない私はそれとなく尋ねる…
「バイトとはいえ業務。守秘義務がある!」と友人は云っていた。流石ぁ!!と思いきや・・・・・・・・・
昨夜、その娘さんは父親に「私が何を買って、どういういでたちでレジを訪れたか」を、既にメールで報告していたぁ…(;>Д<)

ともあれ、
濃いめの味付けで、明日の夜には「ごっくん♪ごっくん♪」と喉を鳴らしている自分と、後片付けをしてくれる筈のカミさんに「美味しい」と言って貰って満悦する自身を想像して…どうなることやら。←甘いな(@@;

明日は朝から勿論、台風対策ですね。

…やっかいなことに、台風5号は今のところ最悪の針路。
やれることはやっておきましょう!!
おぅ。v(^^;)

未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。