FC2ブログ

propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
「新米」:しんまい
「ペーペーの新米でぇ~す♪」という時代もあったな…学校出て、サラリーマン一年生時代のこと(懐)

昔は私もサラリーマンしてまして「新米」と言われ、辛かった記憶もありますが、
「新米」とは今では楽しみのひとつ。美味しいものなんですねぇ~♪

お彼岸ということもあって、実家に帰省した折、手土産に持たされた実家の「新米」と言いますか、我実家とカミさんの実家の「新米」両方であります。(同郷なので)

カミさんが、おにぎりにしてくれたので夜食にチョイとつまんだところ、これがまさしく「まいう~♪」

表面テカテカに光ってます!
食すると、モッチリ感があって甘い。
一個のつもりが、ついつい、手が出てしまう~!

大玉の紀州梅入りの豪華版!「塩っぱい&酸っぱい」けど、美味いんですねぇ(^^)v 食したのは、カミさんの実家の新米でした。

おにぎりのカタチはあんまし良くないけど(^^; 素材の良さに感動!…と、言ってはカミさんに怒られるので、握りの極意も相まっての美味さなんでしょうねぇ(めでたしめでたし)
「新米」のおにぎり
で、どっちの実家の米が美味いのか???…それはお互いの価値観できっちりと線が引かれておりまする(謎)

明日は待望のホルモン!?(これも謎?)
やっぱり、頭の中は「欲」だらけ?

「ぷかぷか」のオーナーさん、
退院&順調な回復おめでと~♪
今日お会いして、かなり安心しました。
くれぐれもご無理の無いようにm(_ _)m


スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
走る倉庫
 サービスカー(笑)のタイヤを交換してもらいました。例のポンコツ軽箱バン。とはいえど、頑張ってくれている私の相棒です。

ローテーションをまめに行っていたので、均等にスリップサインが現れました。4本いっぺんに交換ってことになりますんで、大枚はたかなきゃ…と思いながら馴染みのGSで値段を尋ねましたら、4本で1諭吉と4英世ちょっと。値段聞いて安心し、即交換をお願いしました。

店員さんが、「荷物が沢山積んでありますねぇ~、できれば少し降ろされたほうが良いですよ」とスルドイご指摘(^^;
確かに積載重量ギリギリで、後輪の空気圧を高めに設定してもらいました。

 私の稼業、FRPやエンジン・艤装品・木工・電気、トイレや流し台・内装や窓枠に至るまでetc…船上生活に必要な環境などなど。
守備範囲が広過ぎるのでサービスカー(再笑)には様々な工具や資材を積んでます。

積みきれない工具や資材は倉庫に入れて、仕事内容に応じてそれらを積み替えながらやってるつもりですが、だんだんと横着になるのか、積みすぎで何処に何をしまっているのか時々解らなくなります。
サンダーバード2号みたいに用途に応じてコンテナの積み替えが簡単に出来りゃいいんですけどねぇ。
重量も重くなってしまい、今夏は激暑だったこともあってエアコンは大活躍なんですが、そうなると普通に走れないほどのカッタるさ!
もう少し大きいクルマにしたいと思いながら、益々横着になってしまいそうなので我慢(それ以前に先立つものが無い)

久々に車内を整理しましたら、色んなモノが出てきますねぇ~((((^^;
船から外した部品がゾロゾロと。焼けたスターターモーターや、歪んだシリンダーヘッド、破れたオーニングなどなど。
使いかけの養生用のマスキングテープが色んな場所から出てきました。
買ったのに飲んでいないペットボトルのお茶も出てきました(苦笑)

これで暫くは車体が軽快で燃費も良くなるかも!?
「まめ」さは大事ですねぇ。

脳内メーカー」ってのがありますよね。どんな根拠で作られているかは全くわかりませんが、名前を入力すると脳内のイメージが出てくるやつ…
当たっているような気もします。遊と食が悩で仕切られています。悩みは僅かで欲だらけ!?
私の脳内



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
秋ですなぁ…
日中はまだ30℃オーバーの広島ですが、朝・晩との気温の差を感じ始めました。
空気も乾燥しているようで、日中は日陰に入ればとても涼しいです。
もう、仕事用の箱バンの冷房は入れてません。窓はもちろん全開です!
汗の質と量も変わってきたので、身体にかかる負担も軽くなったと感じています。(汗の質:「かなり不快」と感じない、割と爽やかな汗)←肉体労働者な方にはよくお解りでしょう(^^;
もう、熱中症は御免です。激暑でくたびれた身体ですが、

昨日は、お昼過ぎに仕事が終わって急遽、横浜対広島を市民球場でデーゲーム観戦。観客はかなり多い。熱気で蒸す場内…蒸し暑い!
しかし、ゲーム後半にさしかかる前に日はかなり落ちて涼しい風が吹く。
1点リードの横浜。最終回、剛速球を投げるクルーンが出てきて「終わった…」と思ったゲームも、梵とALEXのヒットで同点に!!
盛り上がったが、10回に1点返されて裏の反撃も空しくゲームセット。
帰りの電車で、入場者全員に配られた「前田2000本安打の記念ポスター」を広げて見ながら、記録達成の9月1日を思い出す…この日は確か…さすがに"「ぶち」へホルモン食いに行くか~!"とは言い出せず、皆実町6丁目の電停を通り過ぎるとき、窓越しに見える「ぶち」を見ながら
生唾を呑んだ(ごっくん!)

よぉ~し!理由つけてまた行くぞ~♪

身体にゃ良くないとは思ってますが、近所のスーパーで見つけた「タイランド製のカップヌードル」がみょ~に美味かった!
麺はどうでも良いのですが、トムヤム風味の「酸っぱ辛さ」がツボに嵌りました。余談です(笑)
タイ製ニッシン♪

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ウチの家電がストライキ!?
何だか、順番に調子が悪くなるウチの家電製品(^^;
今年の6月頃から徐々に…

炊飯器は、ご飯の炊け具合が良くない。全体的に固さにムラがあって、うまく対流していないのかな?保温を放棄してしまうことも。

洗濯機は何故か途中で止まってしまう。全自動設定だと業務放棄してしまうんですわ。すすぎの手前で仕事を投げ出すやら、脱水しないで終わってる(;´Д`)
一応全自動洗濯機だけど、手動で行程をこなす。何だか昔の二層式洗濯機を思い出す。

お風呂の換気扇が動かなくなった…湿気がこもるので窓は開けっ放し。これはまぁ、壊れて1年は経っているが(笑)

電子レンジは、ワケのわからん記号が表示されて、タッチパネルが効かなくなる。

カミさんは、「そろそろ…ねぇ。。。」と言うので、あんまし迷惑かけるのも何なので、家電量販店を廻ってみた。

まずは炊飯器…最近は内釜に色々工夫がしてあって、かなりの高温で炊き上げるらしい。内釜にダイヤモンドの粉末が仕込んであるものも!!
両親が毎年汗を流して作ってくれる米にあやかっているので、炊き上がりにはこだわりたい!ダイヤモンド内釜炊飯器が\35,000-也

洗濯機は今、流行の斜めドラム式。音が静かだし一度に洗える量も多く、乾燥機まで付いている。お風呂のお湯が有効に使えるように配慮もされていて、各メーカーに色々目移りしてしまう。
しかし、ドアの開く方向に問題が!!左に向けて開くものが圧倒的に多い!!右利き主流であるがため、「左手でドアを開けて、右手で洗濯物を出し入れする」方式。
…しかし、ウチは風呂の脱衣所に入って左側にしか洗濯機が置けない。
脱衣所が広けりゃいいんですが、めっちゃ狭い。洗濯機のドアは右開きでないと、洗濯物の出し入れに問題が出ます…
右開きの機種を思いっきり絞り込んで、価格の研究を強いられることに。価格は8万円台から二十数万円と、色々。

風呂の換気扇は設備屋さんに行って仕入れることで決着です。

電子レンジも凝ったものが出ているが、
カミさん曰く…「電子レンジで料理はしない」と言うので、安いものをv(^^)v 焼く・温める・解凍するってのが出来ればいいんだそうで、これはほぼ即決になりますなぁ。これについては助かるな~♪

問題は、炊飯器と洗濯機ですわ。
しかし、カミさん「IH調理器」の前で足が止まる…(((((^^;
私はその場を逃げた。

テレビはまだ液晶ハイビジョンじゃあないから、数年以内に大きな出費が待ってますなぁ。。。そういや、HDDビデオは3年前に買ったばかりじゃあなかったっけ!???TV録画が面倒くさくなるなぁ。

一昨年は大型冷蔵庫を大枚はたいて買ったし、購入時期がほぼ重なってしまうから、同じ時期に壊れていくんでしょうかね?

マニアックなミニチュア収集をしてる場合ではない(汗)
「ぶち」のホルモンは譲れないが、一ヶ月に2回以内にするか!?

LIFEカードは使わんぞ。

やれやれ…(;>Д<)

未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
「ライフカード」続きはwebへ(笑)
「カープネタ」と「ホルモンネタ」
最近、このネタばかりですね(^^;

ホルモン焼肉の「ぶち」は、3週続けて行ったかな(汗)
確か8月19日、26日、9月1日。

8月19日は、最初に行ったとき。
8月26日は、カミさんの帰りも遅かったし、買い物していなくて冷蔵庫には食べられそうなものが無かった…「食欲もあまり無い」と言ったら、「じゃあ、ホルモンならどぉ?」と返されると、「行く~!!」と答えてしまう私。
別腹なんすかねぇ~。

9月1日は前田の2000本安打達成をデーゲーム観戦(テレビで)。
景気づいて、「ぶち」行くか~?

「3週連続じゃん!」と返され、暫く黙っていたんですが、オダギリ・ジョー風に、
どのカードを切るか…どーすんの?!オレ
私のカード
「男気」ってのはどう解釈すれば良いのか…(苦笑)

カミさんのカードは、
カミさんのカード
あくまで私の想像です。「罵倒」は怖すぎ(@@;

で…結局行っちゃったんですね。私のオゴリで。
私は「男気」(笑)と言いたいところですが「調整」ってところでしょう。カミさんは「打算」という結果でしょうか。
「ぶち」のホルモン♪
まいう~♪です。

それよりも「くだらないカード(おもちゃ)買って!」と怒られたのは言うまでもありません(>_<)
人生のカードではなく、晩飯をどうするか?でカードを切る小心者の私でした。

ちなみに…「フェンダーギターコレクション」やっと全種類揃いました。やはり、「何買ってるの!?」と怒られっぱなしでありますが(意地)
Fender


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。