propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
頑張ってるおぢさん、素敵♪
ワタクシ、クルーザーのヨットレースから離れて数年経ちます…
ワタクシもおぢさんではありますが、標題の頑張ってるおぢさん達はもっと凄いのです!

この前の日曜日、
お世話になってる業者さんの場所をお借りして、お客さんのヨットを整備、下架を待っている間に、見慣れたヨットが入港してきました。

どうやら、今期最後のポイントレースに向けての整備が目的だとか。

早速上架して船底の洗浄とペーパー掛けが始まります。
昔は私も必死でやっていて、何だか懐かしい光景です。

陸上では、同じクラスで参加するヨットのクルーの方が、一生懸命船底を磨いています…

よく見れば、私よりもかなり年上の方々ばかり!!
さっき、入港したヨットのオーナーさんは60歳手前、ボースンは60歳オーバー、クルーは、40代後半から50代ばかり。
若い人でも30歳は越えてる!?と思われる男性が一人だけ…

陸上では、70歳近い白髪のクルー!??と思われる方が、ライバル艇が来たこともあり、興奮気味に船底のメンテナンスをされている。
私に一言、ボソっと…「あのヨットは速いんよねぇ~、何で速いんいかねぇ?」私もボソっと、「ヨットが新しいですからねぇ…」
また返された「それだけの理由かいのぅ?」
私、「船頭多くして船、山に登る、という諺がありますが、どうですか?」と返したら、
「おっしゃる通り、ウチには船頭ばかりなんよ!!」と返されました。
私、「…(図星だったみたい)」、ゴメンナサイm(_ _)m

しかし、こういったおやぢさん達はアツイねぇ!(^^)v 嬉しくなってくる。

真面目に思いました。
未だに変わらない意識でレースに挑んでいらっしゃる姿に、かなり刺激を受けました(大汗;)

長い年月を経ても、変わらないオーナー&クルーが同じ意識で「やれることはやっておこう」ってのが良いな。おぢさんはまだまだ健在!!
これはこれで良いのですが…

しかし、クルーの若者が殆ど居ないですね(T_T)
新入りの下働きを進んでやるニューフェイスが居ない!!!

ここ20年で見ますと、バブル経済の時期はオーナーさんも潤っていたこともあってか。それなりにニューフェイスを見かけましたが、数年で彼らは居なくなりました
今を見れば、最終的にレギュラーといえば、髪の毛が薄くなったり、白髪だらけになった、元々のメンバーだったりすることに気がつくのです(寂)

おいおい、若い奴らは何やってるんだ~!?
キツイこともあるけど、ヨットって楽しいモノなんだぞぉ~♪

思想として「体育会系」である場合が多いかもしれないけど、
今日、某宮崎県知事も言ってたな…徴兵制度のこと。あれは賛成。
いじめが多いなか、「体育会系の縦社会」ってのは、一度は経験したほうが良いと思う。これって将来にわたって役立つと思うのは私だけかな…エラそうなこと云ってますね。

頑張ってるョ♪ ボースン「わだ爺」(推定年齢62歳?)
わだ爺(楽な作業しかしないけど、楽しいおやぢ♪)

今週は、愚痴モードのpropmanでした。。。
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
なかなか良く出来てます
食い物系のネタは暫くお休みしますね(笑)

久々に仕事のネタです♪
32フィートヨットのマスト交換を行いました。

SELDEN社のメインファーラー付きのものに交換、

従来は、35フィート以上のマストヘッドリグではスタンダードだった訳で、こいつはフラクショナル(中間)リグではまずお目にかかれなかったメインファーラーです。
まだ、日本国内では僅かしか入っていないそうです。

メインファーラーは、これまでのイメージとして、セールの巻き取り(ファーリング用フォイル)部分に大きな空間が必要で、マストの前後の長さと云いますか、厚み?が増すので、ゴツゴツした感じになるんだろうなぁ…と思っていましたら、コイツは全然そんなことありませんね!

メインセールは、フットからリーチにかけて縦に貫通する4本のバテンにも驚きました!
縦方向のフルバテンは、これまで見たことがありません。

艤装品も進化したもんだなぁ…久々に艤装品に感動したような気がします。
SELDENのメインファーラー

どうです?セールのクリュー部分がマストからちょっぴり出てるので、メインファーラーと認識できますが、違和感無いファーラー付きマストでしょ!?


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ふぅ。落ち着くねぇ…( ̄ー ̄)_旦~~
こんばんは…風邪は完治いたしましたm(_ _)m
いつの間にか、ジャンクフード?評論家になってしまった私です(苦笑)
普段、どんな食生活してるのか、疑われても仕方ないですなぁ(@@;

帰宅して、「風呂」・「メシ(アルコール含む)」・「テレビ」といういつものパターンですが、落ち着いてテレビ見ながら「ふぅ~(^。^」とため息をつきながらすする「ニットーリレーの昆布茶」が、楽しみなんですねぇ~♪
まず、このメーカーは広島だし、何処のお店でも手に入るし、安い。

特に、寒くなってくるとコイツはお腹が温まって良いのです。
最近は、コーヒーじゃあなく、出勤前にもこいつで一服?してから出かけます。( ̄ー ̄)_旦~~
若干「トロ味」があるせいか、なかなか冷めない。片栗粉を使ってある料理もなかなか温度が冷めないから、同じような効果があるのかな?
コーヒー&紅茶に片栗粉入れて飲む気にはなれないけど、それらよりも身体が温まる気がする…

よく考えたら、毎日じゃあなかったけど小学生の頃からずっと飲んでいるんですわ(^^;
止められないのは何故でしょう?←健康食品故、止める必要もないが、ついつい飲みたくなるんですわ。
タバコよりも酒よりも一番長い嗜好品だったりする←これって改めて驚き!
昔は、「あられ」が付属していたと思うんだけど…
我が家の料理や漬物には、コイツが隠し味だったりするんです。

爺臭いですかねぇ?(笑)
ずずず…。( ̄ー ̄)_旦~~

「ずずず…熱っ!(~~; 、ごっくん!、ぷは~(´⊇)旦~~~~」

あ、それからお気に入りをもうひとつ!
同じメーカーの「椎茸香茶」も、抜群(←死語?)の旨さ!!
なかなかお店で見つけることはできないけど、通販で手に入ります。
もちろん、料理のダシにも使えます。

いずれも、お茶といえばそうかも知れませんが、「ダシ系飲み物=スープ」という感じ。お湯さえあれば何とかなるから、持ち歩いてマイ湯呑みを携帯して飲むのも良いかな(ぉ
私にとっては缶コーヒー買って飲むよりも「遥かにリラックスできる」飲み物ですが、「飲む行為」に集中したい飲み物なので、クルマ運転しながら「缶飲料」を飲むという感覚ではありません。

ゆっくり座って「湯呑みですする」のが良いな。「ダシ汁茶」とでも言いましょうか!?

ダシ系大好きな私でした。おそまつm(_ _)m
あ”~もう一杯!♪


未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
ダウン…
鼻がムズムズしてると思いきや、翌朝には喉が痛い…やがて咳が出る。何だか身体がフワフワするなぁ…なんて思っていたら、いつの間にか熱が出ているのに気づかず、ボケまくりの仕事内容。
ふと、ぼんやりしている自分に気がつく…
おいおい!風邪引きの王道ではありませんか!(苦笑)

先週から調子悪いなぁ(^^;
と思っていたら、やっぱり熱が出ちゃいました。
しまった!!と思ったときにはもう遅い。
特にこの時季は、外で仕事してると、脱いだり着たりの繰り返し…

例えば、
マストに登ってる最中は思いっきり汗をかきますが、マストトップまで上がって一時間以上の作業をするとなると、吹きっさらしで運動量が殆ど無いので、身体がかなり冷えます。

問題は、この時季の「汗」なんですね。
妙に汗かいて、その後冷える…それを考えて、厚着しているにも関わらず、内部の汗が乾くほどの熱量が無いと云いますか、歳なんですかねぇ(((((((((^^;
メタボも無ければ、体脂肪もかなり少ないほうなので、堪えます…
別にムキムキな身体ではなく、タダの痩せオトコな訳です。

厚着しないとマストトップでの寒さを防げないし、かと云って薄着のままではどうしようもない。

あ!!そうか!!、上着は持って登る。
薄着で登って、適宜、上で着る!!
面倒くさいけどやってみようか!!
でも、工具が多いと結構大変なんだけどねぇ…(@@;

ま、全てに於いて「適宜」←これが一番難しかったりするんでありますが(大汗;)
明日、ゆっくり休んで木曜復帰ダ~!!
熱出ましたぁ~

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
空は正直!?
地震雲???

今、クルーザーヨットのマスト交換作業をやってます。

11月9日の昼間、このヨットのオーナーさんが、ふと、空を見上げて「あれは地震雲!?」とおっしゃるので、良く見たら「串刺し」のような変な雲…珍しいので、オーナーさんと一緒にカメラに収めました。

「ジェット機の雲でしょう…」なんて言っていたら、その日の深夜、というか正確には11月10日の午前1時47分頃、本当に地震がありました(広島県南西部)
夜中に、「揺れてるな」と感じて目を覚ましたんですが、やはり「これ以上揺れるなよ!!」と目をつむって暫く念じる…「おさまった♪おやすみぃ~」

翌朝、その「地震雲らしき」写真を改めて見て「ゾッ((((^^;」とした私です。

いつも空を見て、明日は雨とか晴れなんて予想してますが、「変な雲には要注意」ですね!!
地震雲???

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
夢のやり場(置き場)の無い思い!?
ご存知ではないかもしれませんが、私、プラモデル大好き中年です(^^;

小さい頃は、買ってもらったプラモデルは必ず組み立てる!!!のが当たり前でした。

箱を色んな角度から眺めて、組み立て説明書を熟読?する。
色々眺めているうちに、何だかトイレに行きたくなるんですわ~(*^^*)
で、ちょっとづつ組み立てていくんですが、完成してしまうと何だか淋しかったんですね…あとは想像力っていうか、クルマなら走っている姿を思い浮かべるんですね。やっぱり造ってる最中が一番楽しかった。
造っている最中には、完成した姿を頭に描いている(笑)この過程がたまらないのがプラモデルなのかな…

しかし、今では「小さい頃に果たせなかった金銭的な不自由を、いい大人になってから爆発させて、欲しくても手に入れることができなかった物を、まとめて買う!」
そう、「大人買い」をするんでありまする。

子供の頃は、買ってもらったプラモデルを思いっきり大切にし、想像力を働かせて楽しんでいたし、夢も大きかった(^^)

「大人買い」は、夢を瞬時に近くに引き寄せてしまって、その間のジレンマというか、苦労を感じない。お金ありきで有難みが全く無い。

今の私は、好きなプラモを買っても、無造作に押入れに入れているだけ。
欲しいプラモの「造る楽しみ」を忘れ、「集めて安心する」ということに方向が変わっている…ああ、いけません!
レジでお金を払った時点で夢が終わっているのかも…情けないなぁ。

たまには、造ってみるかなぁ…押入れのなかの幼少時代に戻って。
造るにあたって、「タミヤ・カラー」購入の出費も生じるけれども←(バカ)

↓冬支度をしていて、たまたま開けたダンボール箱から出てきた未組み立てのプラモの一部でした(;_;)
集めたプラモは夢の終焉!?

これ以上、未組み立ては増やさない…置き場が無い。
しかし、引っ張り出して組み立てても、益々置き場がないよなぁ…((((^^;
贅沢すぎ!!


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。