propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
おぢさんのための広島名物!?
19日は広島市西区に仕事の打ち合わせでボートのオーナーさんのご自宅に出掛けました。
打ち合わせが終わったのはお昼ちょっと過ぎ。

オーナーさんが「お昼ごはんを食べよう」と誘ってくださり、「何が食べたい?」と訊かれたので、「何でも」と答えましたら、「わかった」の一言。
内心は「広島西区役所付近だし、かなり久々にホルモン!」と思っていましたが、図々しくもそんなこと言えない…

オーナーさんと話しながら歩くこと10分。何だか懐かしい町並み!ま、まさか!?
お店の名前は「ふくもと」キター!(゜∀゜)
オーナーさんも私も考えてることは同じでした(笑)

何年ぶりだろうか!?
オーナーさんは奥様から「ここで食事するのを禁止」されており(ハイカロリー故、血糖値の諸事情で)オーナーさんも久しぶりに食べたかったんだとっ♪

好みは分かれますが、「隠れた広島名物」とでも言いましょうか。
でも、関西の「てっちゃん」とはまったく違います。

基本的に「軽食」ですが、ハイカロリーな軽食です…代表的なのは「ホルモンのおでん」、「でんがくうどん」、「ホルモン天ぷら」でしょうか。

お持ち帰り(お土産)のスナック菓子&ビールのおつまみ(笑)は「せんじがら(せんじ肉)」や「馬肉」。
最近、は広島市内のスーパーや、山陽道のSAでも広島名物として売られているようですね。
約30年前、私が高校に入って最初に友人になった奴が袋から出して食ってたグロテスクなスナック…これが「せんじがら」でした!

本題に戻りますが、
この「ふくもと」で私が好んで食べるメニューは、
①でんがくうどん
②ミノ(白肉)の天ぷら
③これだけでは足りないので、中飯(ごはん)
であります…

もちろん、お持ち帰りは「せんじがら」です。ビールのおつまみに最適です!
「するめ」や「昆布」をそのまま食わなくなった「顎関節症発症前」の今の子供達に食わせてやりたいくらい(苦笑)

まず、注文したのはオーナーさんも私も「でんがくうどん」!!
オーナーさんに「あんた、この店知っとるん?」と訊かれ、「友人のお陰で知って以来、高校生の頃から通ってました~!」と答えると、
「これからちょくちょく一緒に行こう」と言われましたが、オーナーさんの健康状態を考えると、そうもいきませんよね…(^^;

「久々のでんがくうどん」がやけに美味い~!白肉(ミノ)の天ぷらがこれまた美味い~ぃ…とオーナさんと一緒に唸ってしまいました。
「でんがくうどん♪」

ホルモン最高!でも、クセになると身体に良くないですよ(淋)
でも、美味いんよねぇ~♪
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
久々に…
 おぢさんは、夢を一杯持っています(はぁ~?)
四十代半ばを過ぎても、夢だけは衰えませんね♪

押入れの中をかなり占めている、未組み立てのプラモデルを作ってみました。
昔、使っていたアクリルペイントはもうダメだったので、近所のおもちゃ屋さんでペイントほかを買ってきました。
かなり古い部類に入ると思うのですが、「フェラーリF189後期型」 1/20のモデルです。
1989年のF-1ポルトガルGP N・マンセルとG・ベルガーがドライブ。
TAMIYA 1/20

プラモ自体の購入時期は恐らく1990年頃だったと思いますが、すでに18年経過していますんで、
デカール(水に浸して貼るステッカー)が劣化していて、ひび割れを起こしながらですが、ちぎれた部分を合わせながら、ペイントで誤魔化しながら、何とか毎晩2時間程度の時間をかけて一週間で完成!←完成っていうのは本人の妥協点であります(苦笑)
N・マンセル仕様にしました。
アクリルペイントとタミヤセメントの懐かしい匂い!(悪い意味ではありませぬぅ)

肩こりに長い間苦しめられていますが、何故か作っている間は、肩こりを感じなかったですねぇ((((^^;
しかし、「老眼」と「謎の手の震え?」には苦しめられました(笑)
Ferrari F189
何だか凄く懐かしんでます…F-1って、改めて格好イイ~♪
また作ろ~っと!
 
まだまだ押入れに一杯あるので、時々作ってみようかと思います。(カミさんに怒られない程度に)
クルマ以外にももっと凄いのあります…(ちなみに「アニメ系」は全くありません)

手先の動作と集中力のトレーニングになりますね!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。