FC2ブログ

propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
割と遭遇してしまうトラブル…かも。
 もうすぐ11月。朝晩が少々寒くなってきました…夏場はやはりバテてしまって体重が一気に減ってましたが、最近「太った?」と訊かれて体重計に乗ったら、やっと元の体重に戻ったみたいです(笑)
重ねてご心配をおかけします。

ところで…っと。あ~いや、元気です!
このサーバーもやっとデータの復旧が終わったみたいでやっと画像アップできるようになりました。

見てください。エンジンのヘッドなんですが、排気バルブが割れちゃってます。
無残なバルブ…
ピストンも…(^^; 鍛造ピストンになっちゃってます(苦笑)
無残なピストン…

バラした結果、腐蝕によってバルブが飛び出したまま固着した様子は無いので考えられる原因は、ガバナーの調整が狂って暴走しちゃったかな…要するに既定回転をオーバーしてエンジンが回って、バルブスプリングが暴れてバルブとピストンが衝突。
近々、修理&組み上げて試運転すればガバナーが原因かどうかはっきりすると思います。

よく、フルスロットルで走るヨットやボートのオーナーさんを見かけてしまうことがあります。
既定の最高回転数を超えてエンジンが回ってしまうような場合、今回のような現象になってしまう可能性があります。
特にディーゼルエンジンは電子制御の回転リミッターが付いていないので要注意です。
常用回転数は最高回転数の80%程度に留めて運転してくださいね♪高くつきますよ~(((((^^;
やんわりと、説教モードでしたm(_ _)m

ちょっと前に、久々にカーディーラーに行ってみました。
これは、リミッター効くまで思いっきり回してやりたいなっと思いましたが、限定車故、試乗車が無くて残念でした(笑)
RENAULT MEGANE LSD LIMITED
買う気無いのに(買える訳無い)、セールスの方がご丁寧に見積りを作ってくださいました。…478万円也((((@@;
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
申し訳ありません
 当Blogサーバーに障害が出ており、「過去の画像が表示できない」などの不具合があるようです。
申し訳ありませんが、復旧してくださっているそうなので、もう暫くお待ちくださいm(_ _)m

ネタは一杯あるんだけどなぁ…(^^;
私、元気です!
 propman(プロップマン)拝
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。