propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
美味い♪けど微妙に紛らわしい罪悪感…?(苦笑)
 ここのところ広島は、9月の終わりだというのに、日中の気温が30℃を超えたりして、外で仕事する私(達)にとっては酷です。

以前、このblogで紹介した「Oくん」は、普段はなかなか弱音を吐かないのに、暑い暑いといいながら朝から甘い炭酸飲料をがぶがぶ飲んでいた。普段はあまり見ない光景だ。

それを見た後、FRPの積層作業で全然手を休めることができない状況が続いて喉はカラッカラ!
普段はお茶だが、何だか炭酸飲料が飲みたくなり、自販機の前に立つ…
普段はビールや発泡酒以外の炭酸飲料は飲まない。これはあくまで休みの日とか晩酌の話だが、今日はOくんの影響もあってか、炭酸飲料がやたら飲みたい!
アルコールはゼロだもんっ!

ふと、KIRINのFreeというビールテイストのノンアルコール飲料が目にとまり、買っちゃった。

「買っちゃった」と思ったのは、ノンアルコールでもやはりビール系の飲み物であるということに罪悪感を感じてしまったから。
飲んでる姿を誰かに見られたら、「あ、ビール飲んでる!」と思われても仕方が無い。
なんたって、この飲料の缶のデザインも「ビールテイスト」です。江田島市大柿町出身の六角紫水デザインの麒麟の絵がシッカリ入ってますからぁ~(((((^^;

私は自営業者ですから、そんなの関係ないと思われがちですが、やはり罪悪感があります。
でも、
「いいじゃないかっ!」と思いながら、やっぱり誰も居ない場所で一気に飲んだ。
「うまぁ~♪!」 v(@o@)v

こっそり飲むノンアルコールの「なんちゃってビール」は格別の味でした!←こっそり飲むなら、本物飲めば良いだろう~(苦笑)

サラリーマンの方々は、例えばの話「会社のお昼休みに弁当広げてコイツをグビっ!」と飲っちゃうんでしょうか?
誤解を招く前に、それなりに周囲に理解を得ておく必要はあると思うんですが、
色々と「紛らわしい」モノなのかもしれませんねぇ~(^w^)

今回のビールテイスト飲料は美味いですが、酔えないビールってのも問題あり。
せいぜい1本飲めばゴッチョさん!

私は今夜も家で発泡酒です♪アルコール入りは、やっぱり気分が良くなります♪♪♪

私なりに、ノンアルコール・ビールテイスト飲料の位置づけが難しかったりします。

やけに小心者の私でした…(笑)
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ヨット屋のサービスカー♪(笑)
 仕事用のクルマは自称「サービスカー」。
こういえば、格好イイんですが、ただの軽の箱バンです。
走行距離は17万キロに達してしまい、かなりガタも出てきたので、買い換えました。
…それなりにかなり痛い出費です。

クルマ屋さんにお願いして、待つこと一ヶ月。
当方の予算とクルマの状態など、合致する候補がドンピシャで即決!

しか~し、さてさて…
納車されてからの私の「サービスカー」はこれからが大変なんです…

出先で如何に効率的に作業ができるかを考えて、自分で内部に改造を施します。←この、日曜大工が結構楽しかったりしますねぇ♪ しかし、この間、仕事になりませんが((((^^;

限られた空間をできるだけ有効に使うため、ルーフ付近には絶対に「棚」が必要です。
ホームセンターでコンパネを購入して、切った貼ったで完成です。
床には道具類が無造作に並んでいるように見えますが、床も全面にコンパネを張って、前後左右にモノが動かないように、それぞれ間仕切りを入れてます。
サービスカー♪

後部座席は取り外し、良く使う工具やパーツの棚を設けます。
衣類や台所の棚を購入して設置。これがちょっとした補強と固定で、ちゃんと機能します。
衣類や台所用品を流用((((^^;

前のクルマから引越しが終わるまで、なんだかんだで10日くらいかかりましたケド…(笑)

こんな小さなクルマなんですが、意外や意外!!
「どらえもんのポケット」のように、
「エアーツールや電動工具」、「FRPに必要な資材や道具」、「カムクリートやブロック」から、「ボルボやヤンマーやヤマハ」のエンジン部品などなど…ご所望の部品がサッとでてきたりしてしまうのであります~!♪(←とはいっても限界がありますので悪しからず…)

しかし、最近の箱バンは燃費が良いですね~!中古とはいえ、奮発(笑)してよかったです。
工具や部品など満載ですが、18km/Lという平均燃費です。

涼しくなってきて色々と作業がし易くなって、嬉しい&楽しいです。

これからもがんばりま~す!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
サボタージュ…m(_ _)m
更新が一ヶ月以上遅れております。
申し訳ありません。

少し時間に余裕ができたので、
かねてから計画していました、ヨットのレストア作業に取り掛かりました。
DEHLER28(デヘラー28)レストア計画第2弾となります♪
DEHLER28-PartⅡ!
何故かこのタイプは好きなヨットであるのに加えて、面倒みさせていただくケースが多いのです。
以前のレストア艇はこちら
同型艇ですが、今回は全くの別物をレストアです♪

今回の固体は、船体やキール・ラダー、内装、デッキ、艤装…色々と課題が多い訳ですが、

まずはエンジンの換装です。
船体は上架して、早速エンジンを降ろしました。
エンジン降ろしました
機走スピードのアップを考慮して、
VOLVOの単気筒(ディーゼル10hp)エンジンから、YANMARの2気筒(ディーゼル18hp)エンジンに換装を行います。
新旧エンジンどちらもセールドライブです。

降ろしたVOLVOのセールドライブエンジンは状態がとても良いので、整備をした後に他のヨットに乗っかる予定です←何と!南半球のセーラーのもとへ!!
で、そのヨットに載せるためには、生産中止になっているFRP製のエンジンマウントを再現すべく、すぐにエンジンマウントの型取りを行いました。
雌型を取っているところです。
セールドライブ用マウント製作

長くつづくであろう、レストア作業にとりかかったところです。もちろん、いつ終わるかは未定です(>_<)
いくら私物であるにしても、予算は度外視?とはいえません(苦笑)が、それなりに納得のいくところまで。
私なりに楽しみながらやっていくつもりです。

とにかく、今日の日中は、思いっきり蒸し暑かった…(((((((^^;;;;;
私は元気でっす!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。