propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
豪華フレンチ♪
 従兄弟が東京でフランス料理の店をやってます。
彼は私よりひとつ年上で、小さい頃は一緒に遊んだりしていて、高校も同じ。
成人してからはお互いが進む道もかなり違うものになり、彼はフランス料理の修業のため渡仏してしまったこともあり、会う機会はめっきり減っていた訳で、日本に戻ってきてやっと自身の店を構え、最近になってメールで少しやり取りもするようになった。
お互い五十路がやや近くなって少し余裕が出てきたか…
このお方(笑)、なんとミシュラン東京で3年連続の星を獲得している…彼と同系の血が流れている私とのこの格差は何なんでしょう?(苦笑)

広島市内のデリカテッセンといえば、本通のアンデルセン。
彼はここのシェフの方と仲がよろしいらしく、2月10日の夜、彼自身の料理をここのお得意様に披露する食事会を催されるということになり、行ってきました。

顔を直に見るのも久しぶりなんだけど、次々と出される普段食べることのないフレンチのコース料理に緊張…
総勢約100名のお客さん…セレブリティな方々なのでしょうか、いでたちの違いにも緊張してしまいました。

ちなみに↓これって、ケーキやスウィーツの類ではないんです。ついつい見た目で判断しがち…(驚)
和牛タンとフォアグラのサンマルク仕立てセミドライイチヂクのソース添え
「和牛タンとフォアグラのサンマルク仕立てセミドライイチヂクのソース添え」なるもの。
濃厚かつフルーティで、美味しかった~♪

感想は…
まず、目で楽しませてくれる部分で、凄いと思う。
だけど、食べたことない味とか、美味い・美味しいとしか言いようが無い、自分の表現力の無さにガックリ…
なにはともあれ従兄弟の凱旋を喜んだひとときでした。

2日経って、今夜は魚のムニエル…のような料理を作ってくれたカミさん。ビネガーが強くて少々酸っぱい感じ。
普段なら、「酸ぱい!」と言って醤油でもかけてしまいそうだが、そのままでしっかり美味かった。
刺激があったからか、作ったカミさんは普段よりも気合が入っていたのだろう。
私の味覚がミーハー故、感覚の麻痺ではないと思いたいが、こうも違ってしまうのか?(苦笑)
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。