FC2ブログ

propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
趣味なクルマ
 3年ほど乗ったクルマは3ドアハッチバックでスポーティー。なかなか面白いクルマだったけど、手狭。
走行も1万キロくらい。それならこのクルマをガンガン楽しんでもらえる方にお譲りしました。
家族親戚や荷物をそこそこ載せられるという実用面でステーションワゴンになった。たまたま良い話が身近にあり、中古で譲り受けたクルマはちょいと古いがそれなりに使えそう。少なくとも3年は乗れる(笑)
ひと昔前のワゴン
燃費は悪そう?(苦笑)だがこれも面白いようによく走る。←私にとってこの部分は必要みたいです。

驚くなかれ、これまで所有したなかで初のオートマ車!!!拘ってきたけどそろそろギブアップ。特にカミさんが、喜んだ。

これに付いてるオーディオだけど、少し音量を上げると音がかなりビビる。
別に、音に拘るタイプではない私ですが、CD聴くにもラジオ聞くにもやはり不快な音はちょっとねぇ…

ドアに埋め込まれたスピーカーを見ると、スピーカーのエッジが劣化してエッジが破れ、コーンから離れている。
買い替えたいところだが、聞いてみれば本体もスピーカーも元々は高価なオーディオらしい。
破れて剥離してます…
色々ネットで調べたら、スピーカーのエッジ(外側の丸くラウンドした紙の部分)を張り替えしてくださる方がいらっしゃる様子で、問い合わせてみたら趣味で修理を行っていらっしゃるとか。
価格は今回の16cmスピーカー1個が\3,300-(送料別途)
コーンが生きているのが条件だけど、たいがい劣化して先にだめになるのはエッジのほうだとか。

安いスピーカーがあれば、交換したいところだが、このスピーカーの抵抗は8オームで、一般に出回っている国産のスピーカーはまず4オームだそうで、交換するにも選択肢がかなり狭いらしい。

せっかくだから、フロントドアのスピーカー2個修理をお願いした。
送って約1週間で帰ってきた。取り付けて鳴らす。
綺麗に直ってる!!
綺麗に直りました♪
綺麗に再生♪…凄いじゃないか!
スピーカーなどまず修理などするはずもない(出来るはずもない)と思っていたら、こんなにありがたい人もいらっしゃった。
2個修理で\6,600-と送料が往復\1,800-也。合計で\8,400- 高いか安いか!?

私としてはお小遣いで直ったし、ある意味びっくり。
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。