FC2ブログ

propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
いいモノ創ります♪
 ヨットやボートのキャンバス製品、オーニング、ビミニトップ、ダジャー(ドジャー)など、はフネの個体やオーナーさんの要望に合わせた作り方になりますので、完全オーダーメイド。
現物合わせできっちり作らないと色々と不具合が出ますので、汎用製品で対応するには、かなり妥協が必要になる場合があります。

特にダジャー(ドジャー)(波によるスプレーや風雨避け)は、新規で作る場合、専用の金属製パイプを曲げたり切ったりして、ドッグハウス上に設置してから、キャンバスの型取りを行って製作、取付となります。

こういったものは特に立体的な造作が必要ですから、それなりに作業の経験が必須です。もちろん、キャンバス縫製する方がフネに精通している人なら言うこと無しでしょう。
キャンバス屋さんとそういった良いコラボレーションが出来ていて、とても良いものが出来上がっています。
写真はY28S 生地:サンブレラプラス(通常のサンブレラと違い、裏側に防水処理がしてあります)、補強の必要な縁の部分は、セール生地(ダクロン)が縫い込んであり、しっかりしています。スクリーンは1,0mm厚のヘビーデューティー(Strataglass )、フロントのスクリーンはU型ジップで開閉可能。
オーナーさんにとても喜んでいただきました。Good Job!!
ありがとうございました。

ダジャー(前から)  ダジャー(後ろから)

色々と意見をぶつけ合って、もっと良いモノができたら…と思います。


スポンサーサイト
ヨット | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
久しぶりの家族旅行
 去年は公私共にドタバタしていて家族もお疲れ気味の様子だったし、両親を含めて妹の家族と旅行なんて行った記憶が殆どありません…正月くらいは女性陣(カミさんや私の妹)を家事から解放してほしいなどという要望もあり、年末から新年は旅行~♪ という目標で秋から計画を立てていました。
最初は温泉でゆっくりしようかということから始まって、色々考えたけど中学生の男子が2人居る妹のところなんか、年末から正月明けまで温泉なんてまあ退屈するだろうなぁ…ということであっちこっち探した結果、暖かいところならそれなりに行動範囲も広がるので退屈はしないだろうということで沖縄に決定。
30日の夕方、広島駅を出発して福岡へ…一泊して翌朝一番の飛行機で那覇へ、現地はレンタカーで。
10月の時点で一日一便しかない広島発の飛行機はもう満席だったので、ホテルと航空券がセットのツアーを見つけて予約。初めてLCC(格安航空便)を利用することにしてみた。
何せ総勢8名ですから、旅行にかかる費用もそれなりに大きくなるので、福岡までの新幹線、福岡のホテル、沖縄のレンタカー、沖縄での夜の食事、オプションの予約、帰りの新幹線などなど、すべてばらばらで予約していきました。
それなりの出費にはなりましたが(苦笑)

沖縄中部の西海岸、恩納村で3泊。
現地の気温は20℃ちょっとで、珍しく風が弱くてぽかぽか陽気。
ホテルは満室らしく、とても賑やか。中国、台湾、韓国からの人たちもかなり多かった。
風邪ひきさんが多い季節といこともあって、マスクを着用している人が多く、記念撮影のときもマスクしたままで顔の殆どが隠れてる!っていう人が多かったのには笑ってしまい、何度か教えてあげたりしました。

大晦日は大抽選会やビーチでカウントダウンの花火あり、元日は餅つきイベントあり。
私の父は大抽選会で圧力鍋の大当たり!荷物になるのでお土産と一緒に宅配便頼んでました(笑)
母は昼寝三昧。カミさんと妹はマッサージやお土産選びに時間をかけていました。
愛娘はちゅら海水族館で大はしゃぎ、砂浜で砂遊びに熱中。
砂遊びに熱中!

甥っ子達と無人島ナップ島のシュノーケリングツアーに行き、客は私達だけだったので約2時間たっぷりと楽しめました。
その無人島はリーフに囲まれていて、砂浜には大量の珊瑚が打ち上げられており、甥っ子達はええかげんにせぇ~!というくらい大きなテーブルサンゴを拾って持ち帰りました。宅配便で送っていたのは言うまでもありませんね。
無人島のナップ島(ヨウ島)に上陸!

帰りの飛行機から上陸した無人島が見えました。(写真中央)リーフになっているのがよくわかります。
ナップ島(ヨウ島)

あっという間に終わった休みですが、良いリフレッシュになりました。
今度はタンク背負って潜りに行きたいですなぁ。

おかげさま、早速新年から仕事に集中できています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。