propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
今年も
 またもや大晦日がやってきます。そして新しい年を迎えます。
歳を重ねて行くたびに、時間の流れが速くなっている気がします。…だから、仕事の納期があっという間に来てしまう訳です(笑)

29日にヨットのエンジン換装の納品を年内ぎりぎりセーフ(汗)当初は12月半ば過ぎには納品の予定だったのですが。
内容は、機走スピードのアップ。程度の良い中古エンジンに換装でした。
向かって左が旧いエンジンで右が新エンジン(中古)旧いほうは最大速度約7ノット、換装して約8ノット
新旧エンジン
セールドライブは前のをそのまま使うことになりましたが、日本のエンジン代理店から「旧いセールドライブとの互換性はOK」という返事をもらっていたにも係らず、合体させるには送られてきた部品が合わず、色々わからないことがあって四苦八苦。換装不可能になるんじゃあないかと思いましたが、代理店のお尻を叩かせていただいて(苦笑)クリアーできました。
そのほかにも、旧いエンジンに取り付けてあった純正オルタネーターは、DC14Vの出力が2系統に分かれており、こんなご丁寧なオルタネーター初めて見ましたよ!新エンジンには追加でアイソレーターを取り付けて出力を2系統に。
ぎりぎり年内にどうにか完了しました。
エンジン載りました

30日はメインセールの納品。オーナーさんもヨットに来られており、現物確認していただいて、助かりました。
セール揚げるまでは、殆ど無風で良かったのですが、降ろす最中にアビームから突風を受けてなかなか降ろすことができないハプニングで少々焦りました。
NEWセール

年末までドタバタの1年でしたが、今年も楽しく終えることができそうです。
皆様、今年も色々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
ヨット | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ヤマハ21MS
 跳ね上げ式のラダーのホルダーの製作の依頼がありました。

モーターセーラーのラダーホルダーで合板で製作されたものなのですが、素材が腐っていて作り直すしかありません。
船齢は40年超の「ヤマハ21MS」のツインラダーです。
↓ご覧の通り、ぼろぼろでティラーホルダーが外れていました…「お安く何とか」というご要望にお応えすべく。
合板のラダーホルダー…腐っています

合板をエポキシ樹脂で重ね合わせて接着のうえ、形を合わせて切り取って整形してパーツを取付。
合板で新たに製作

エポキシ樹脂を表面に塗ってヨットに取付。
ヤマハ21MS

この艇、私が小学生の頃に進水したそうです…ちなみに1970年!♪
船齢が船齢故、それなりに傷んでいますが、オーナーさんの艇に対する思い入れに脱帽です。



ヨット | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。