propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
サボタージュ…m(_ _)m
更新が一ヶ月以上遅れております。
申し訳ありません。

少し時間に余裕ができたので、
かねてから計画していました、ヨットのレストア作業に取り掛かりました。
DEHLER28(デヘラー28)レストア計画第2弾となります♪
DEHLER28-PartⅡ!
何故かこのタイプは好きなヨットであるのに加えて、面倒みさせていただくケースが多いのです。
以前のレストア艇はこちら
同型艇ですが、今回は全くの別物をレストアです♪

今回の固体は、船体やキール・ラダー、内装、デッキ、艤装…色々と課題が多い訳ですが、

まずはエンジンの換装です。
船体は上架して、早速エンジンを降ろしました。
エンジン降ろしました
機走スピードのアップを考慮して、
VOLVOの単気筒(ディーゼル10hp)エンジンから、YANMARの2気筒(ディーゼル18hp)エンジンに換装を行います。
新旧エンジンどちらもセールドライブです。

降ろしたVOLVOのセールドライブエンジンは状態がとても良いので、整備をした後に他のヨットに乗っかる予定です←何と!南半球のセーラーのもとへ!!
で、そのヨットに載せるためには、生産中止になっているFRP製のエンジンマウントを再現すべく、すぐにエンジンマウントの型取りを行いました。
雌型を取っているところです。
セールドライブ用マウント製作

長くつづくであろう、レストア作業にとりかかったところです。もちろん、いつ終わるかは未定です(>_<)
いくら私物であるにしても、予算は度外視?とはいえません(苦笑)が、それなりに納得のいくところまで。
私なりに楽しみながらやっていくつもりです。

とにかく、今日の日中は、思いっきり蒸し暑かった…(((((((^^;;;;;
私は元気でっす!!
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< ヨット屋のサービスカー♪(笑) | home | 自然界に翻弄されながら、勝手なことを思う(苦笑) >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。