propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
NAVIONICS
以前、こちらでも紹介しました、「NAVIONICS」というスマートフォンやタブレットで使えるGPSナビゲーションですが、アプリの値段が安く、使い勝手も良くて回航なんかにはもってこいの優れモノ!
何たって、数千円で日本全域はおろかアジアやアフリカあたりのチャートが手に入ってしまうのですから。
しかし、日本国内のチャートやGPS販売元(製造元)は良い気がする訳はありませんよね…
どうやら、色々問題が出ているため、日本は外されているのかもしれませんね。詳細は不明です。

私は、i-phoneを使っていますし、もちろんNAVIONICSのユーザーです。
数日前の2013年12月20日に、このアプリのアップデート(バージョン6)の案内が来ましたが、
急いで更新することも無かろうと思って保留していましたところ、仕事でお世話になっている方から連絡があり、
「NAVIONICSは更新するな!日本のチャートがスマホ本体から消されて、改めてダウンロードもできなくなるぞ!!」
…ということで、念のためアプリを起動して現在地がチャートとともに表示されたのでひと安心。
日本が消えてなくてひと安心!
私が使っているのは「Australasia & Africa」というものですが、今ではオーストラリアやニュージーランドは外されて別枠で販売され、日本は完全に削除されて「Asia & Africa」になっており、このバージョン6に更新することで「Asia & Africa」に入れ替わってしまうようです。
もちろん、新規で購入しても日本は出てきません。

早速、使ってるであろうお客さんにメールや電話で連絡。数十人のなかの1名のみ、残念ながら更新していらっしゃった様子。更新した人に訊いてみれば、やはり日本はエリアから外されていて、表示されないとのこと。

まだ更新されていない方は、そのまま放っておくほうが良いと思いますよ(^^)

とりあえず困った…という方には、方法があります。
JEPPSENから出ている「Plan2Nav」です。これはC-MAPを使うアプリで、アプリ本体は無料です。
i-phone用もAndroid用も出ていますので、それぞれのアプリ購入画面に進んで「Plan2Nav」で検索すれば出てきます。

アプリをダウンロードしたら、アプリを起動してその中でチャート(C-MAP)の購入を行います。(クレジットカード情報の入力が必要)
地域の一覧で「North Asia」を選択し「JAPAN AND NORTH KOREA AND SOUTH KOREA」を選んでチャートを購入します。確か、2,500円だったと思います。
チャートの色使いや使い勝手など、NAVIONICSにはやや劣る感じもしますが、チャートが日本語表記というのが良いです。私は念のためバックアップだと思って購入しています。
Plan2Navの画面

お試しあれ!
スポンサーサイト
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< i-phoneの電池交換 | home | 電動工具のバッテリー >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。