FC2ブログ

propman's diary

「ヨット&ボートの修理屋」 propman(プロップマン)の身の回りの出来事などを綴っています・・・
思いつき…だからショートクルージング!(大三島)
仕事の予定が変わったので(^^;
26日~27日にかけて、ちょいとクルージングすることに。

26日、中途半端に予定が変わってしまい、一泊二日でクルージングするか~!?(強引?)ってことで、急いで買出しをしてお昼過ぎに五日市を出航。

愛媛県越智郡大三島は宮浦港に向けて…日本総鎮守と呼ばれる大山祇神社の島です。
時間的に少々無理があるか?と思ったのですが、日没時間も遅いので、何とか午後7時くらいまでに入港できれば…と思いながら。
思いつきならではの行動(((^^; ろくな航海計画も立てず…やっぱり強引!?

天気は上々!
音戸大橋を越えてからは、機帆走でスピードアップ。最高で対地スピード7ノット強。イケイケ、ドンドン♪
黄砂で視界が悪いとはいえ、ナビ(C-MAP)で最短距離を目指す…
何とか、順調にコース取りが出来たが、安芸灘大橋を越えてからは、うねりがあり、風が8ノット~15ノットあるうえ、パフィーで振れまくるので、大崎下島に近づくあたりで機帆走は苦しくなり、機走に切り替える。非力なオートパイロット(骨董品AH800+)では、無理が有り過ぎた。思わずティラーに手を添える場面も多々ありました。かなりロスしたかも(~~;

どうにかこうにか、大三島が見えてきました。
宮浦港入口の緑ブイを左手に見ながら入港準備。正面には、立派な朱色の宮殿仕立ての桟橋が見えるが定期船専用のため、右手奥に見える「第2桟橋」を目指す。時間も時間だし、許可も貰っていないけど強引に着ける(大汗)
宮浦港「第2桟橋」

狙いはドンピシャ!予定通り午後7時前には着桟(笑)

舫をとって片付け済ませて早速、まずは風呂だ!船を離れたのは午後7時半を過ぎてたか。
歩いて約1キロちょっと?「マーレ・グラッシア大三島」温泉ではなく塩風呂です。
ここで、「第2桟橋に係留していいんですかねぇ?」と告げましたら、ご親切に桟橋の管理者に連絡をとってくださり、許可をいただきました(感謝)事後処理とも言いますが(^^;

タオルと剃刀は持って行っていたんですが、マイ石鹸&シャンプーも持参しないといけなかったみたいです。風呂に浸かってから気がついたので(汗)まぁ、いいか~(^^) 家の風呂と違い、冷めないお湯であることが、公衆浴場の良いところ。気持ち良かったです。

で、夕食なんですがぁ~
大三島は昼間のみの観光地(謎)…いやいや、やはり過疎は否めない、小さな田舎町です。ここで有名な「せとうち茶屋」ですら午後5時閉店。
その他の地場の食堂は午後8時あたりで完全にアウト!
食事は持参していたので食いっ逸れは免れましたけど…コンビニ弁当ですが(>_<) 観光&食事される場合は、日の高いうちに!!
桟橋で一杯やりながら、ルアーでメバル狙い。リリースサイズが1匹のみ。アタリは何度もあったのでそれなりに満足(^^)v 就寝。。。

翌27日、
持参したコンビニおにぎりで朝食。早朝、大山祇神社に参拝。
大山祇神社

観光もしたかったのですが、昼飯や帰路を考えて午前8時出航、上蒲刈島は宮盛港を目指しました…そうです!「かつら亭」で魚料理食うぞぉ~♪
途中、風はコンスタントに10ノットオーバー!風向も良く、機走からセーリングに切り替え、一時間ほど楽しんで午前11時半に宮盛港入港。
蒲刈水産物直売所前の桟橋は、空いていたら係留OKの様子。
上蒲刈島宮盛港

着桟直前、舫いロープを持った相方は足を滑らせ、「海へ、どぼ~ん!?寸前(苦笑)」、足が浸かった程度で擦り傷少々…腹が減っては…そういうことでしょう♪準備OK!
いざ「かつら亭」へGo!!(ちなみにお風呂&民宿もあります)
私は特盛刺身御膳(手前)\2,600-也、相方はいかづくし御膳(奥)が\2,700-也。
「かつら亭」の定食あれこれ

量やバリエーションから見ても、比較的安いし美味い!お腹一杯!!昨夜の貧じさは吹き飛びました。
お昼になると、お店は満杯、外で行列ができていました。私は並んでる人たちを横目に爪楊枝銜えてゲップ~(失礼) 狙うならお昼前が良いかと思います。

午後12時半には宮盛港を出港、良い風が吹いていたのですが、満腹感で少々脱力気味…機走オンリーで、五日市に午後5時到着。

もちろん、C-MAPでナビ。大活躍でした。
C-MAP大活躍!

思いつきなショートクルージング、おつかれさま。
安芸灘大橋

スポンサーサイト



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 美しすぎます | home | いまどきのナビゲーション(何処かのパクリ?) >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示